法定点検入庫しました。
2024.04.10
こんにちは。
大阪トヨタ自動車 野里店です。
当店コンシェルジュの中原です。
先日、わたくし中原の愛車、
アクア(平成24年式)の
法定12か月点検(以下、法定点検)を
してもらいました。
ちなみに今月は弊社GR Garage ASAHIより
サーキット走行会 🚙=3🏁に、参加する
(4月の走行会の受付は終了しました)のと、
ゴールデンウイークも
遠出をする予定があるので、
しっかり診てもらうことにしました。
※因みに、点検のご案内は当店担当スタッフから、
My TOYOTAに登録のお客様にはメールにて
登録応答月よりも早めにご案内させて頂いております。
※今回の法定点検をはじめ、
各種メンテナンス(アフターサービス)の説明ついてはコチラ
日常業務をしつつ、現場作業の邪魔に
ならないように(⇒言い訳)した為、
かなり端折った写真ですが………、
タイヤを外し、下回りとブレーキの点検です。
タイヤの溝の減りが前後で均等になるよう、
タイヤローテーションもここで行います。
尚、エンジンオイルやATF
(オートマチックトランスミッションフルード)の交換を
する場合はついでにオイルの
抜き取りを行います。
今回は両方交換をお願いしました。
⇩オイルの抜き取り風景です⇩
オイルレベルゲージの差し込み口から
専用の機械で吸い上げることもありますが、
リフトアップする際は、エンジン下の
オイルパン(オイルが溜まるところ)から
ネジを外して古いオイルを残さず
抜き切ります。
因みにアクアのような
前輪駆動車の場合、
エンジンオイルは前から
クルマに向かって左側、
ATFは右側にオイルパンが
あります。
より低燃費を実現するべく、
一昔前よりもエンジンオイルは
さらりとしているとはいえ、
エンジンオイルはドロッとして
いますので、全部抜けるのに
多少時間はかかりますが、
作業するエンジニアに
油を売っているヒマはありません。
(オイルだけに。お後がよろしいようで…)
次に続きます
大阪トヨタ自動車 野里店です。
当店コンシェルジュの中原です。
先日、わたくし中原の愛車、
アクア(平成24年式)の
法定12か月点検(以下、法定点検)を
してもらいました。
ちなみに今月は弊社GR Garage ASAHIより
サーキット走行会 🚙=3🏁に、参加する
(4月の走行会の受付は終了しました)のと、
ゴールデンウイークも
遠出をする予定があるので、
しっかり診てもらうことにしました。
※因みに、点検のご案内は当店担当スタッフから、
My TOYOTAに登録のお客様にはメールにて
登録応答月よりも早めにご案内させて頂いております。
※今回の法定点検をはじめ、
各種メンテナンス(アフターサービス)の説明ついてはコチラ
日常業務をしつつ、現場作業の邪魔に
ならないように(⇒言い訳)した為、
かなり端折った写真ですが………、
タイヤを外し、下回りとブレーキの点検です。
タイヤの溝の減りが前後で均等になるよう、
タイヤローテーションもここで行います。
尚、エンジンオイルやATF
(オートマチックトランスミッションフルード)の交換を
する場合はついでにオイルの
抜き取りを行います。
今回は両方交換をお願いしました。
⇩オイルの抜き取り風景です⇩
オイルレベルゲージの差し込み口から
専用の機械で吸い上げることもありますが、
リフトアップする際は、エンジン下の
オイルパン(オイルが溜まるところ)から
ネジを外して古いオイルを残さず
抜き切ります。
因みにアクアのような
前輪駆動車の場合、
エンジンオイルは前から
クルマに向かって左側、
ATFは右側にオイルパンが
あります。
より低燃費を実現するべく、
一昔前よりもエンジンオイルは
さらりとしているとはいえ、
エンジンオイルはドロッとして
いますので、全部抜けるのに
多少時間はかかりますが、
作業するエンジニアに
油を売っているヒマはありません。
(オイルだけに。お後がよろしいようで…)
次に続きます