初代クラウン ただいま展示しております。
2024.04.03
こんにちは
大阪トヨタ 野里店です。
ただいま当店ショールームに、
👑 初 代 ク ラ ウ ン 👑
(トヨペット クラウン デラックス)を
展示しております。
こちらの車両は、なんと今から約70年前に販売された
初代のトヨペット クラウン(RS型)に
(”トヨタ クラウン”と名乗ったのは4代目からです)
当時の高級車のアイコンであった、
カーラジオ(なんと真空管式 !? )と
ヒーター(←冷房機能はありません)を
装備した上級車種である、
トヨペット クラウン デラックス(RSD型)を
当社がレストア
(残念ながら動態保存ではありませんが😢)
したものです。
薀蓄(うんちく)大好きな
わたくし当店コンシェルジュの中原
もうしばらくお付き合いを。
トヨペット クラウン デラックス(RSD型)諸元
※( )内小文字は現行クラウンセダン比
【全 長】4,285mm (▲745mm)
【全 幅】1,680mm (▲210mm)
【全 高】1,525mm (+50mm)
【車両重量】 1,210kg (▲1,085kg)
【エンジン】 R型 直列4気筒 OHV
1,453CC 48ps (▲197ps)
寸法的に、当店のラインナップの中では
ちょうどシエンタ位のサイズです。
初代発売から70年の長い年月の中、
お客様に選ばれ続け、
クラウンはより大きく、立派になりました。
最後にこの初代クラウン、発売から2年後の
1957年(昭和32年)、オーストラリア大陸1周ラリーに
(正式名称:ラウンド・オーストラリア・トライアル)
参戦し見事完走(参加車両102台、完走52台中47位)🏁、
更に外国車11台中3位で外国賞を受賞。
今日(こんにち)のGRヤリスまで連綿と続く
トヨタのモータースポーツの歴史の始まりとなりました。
🚙= 🚙= 🚙= 🚙= 🚙= 🚙=
以上、長々とお付き合いありがとうございます。
この機会に是非、昭和の薫りや、
先人たちの工夫と努力の結晶を
ご覧になって下さい。
(※申し訳ございません。車両に触れたりご乗車いただく事は出来ません)
尚、展示期間は4月いっぱいを
予定しておりますが、
早めに引き揚げる事もございます。
ご興味のある方はお早めに
お越し下さい。
見学だけでも大歓迎!
フリードリンクもございますので、
カフェ代わりにいかがでしょうか?
大阪トヨタ 野里店です。
ただいま当店ショールームに、
👑 初 代 ク ラ ウ ン 👑
(トヨペット クラウン デラックス)を
展示しております。
こちらの車両は、なんと今から約70年前に販売された
初代のトヨペット クラウン(RS型)に
(”トヨタ クラウン”と名乗ったのは4代目からです)
当時の高級車のアイコンであった、
カーラジオ(なんと真空管式 !? )と
ヒーター(←冷房機能はありません)を
装備した上級車種である、
トヨペット クラウン デラックス(RSD型)を
当社がレストア
(残念ながら動態保存ではありませんが😢)
したものです。
薀蓄(うんちく)大好きな
わたくし当店コンシェルジュの中原
もうしばらくお付き合いを。
トヨペット クラウン デラックス(RSD型)諸元
※( )内小文字は現行クラウンセダン比
【全 長】4,285mm (▲745mm)
【全 幅】1,680mm (▲210mm)
【全 高】1,525mm (+50mm)
【車両重量】 1,210kg (▲1,085kg)
【エンジン】 R型 直列4気筒 OHV
1,453CC 48ps (▲197ps)
寸法的に、当店のラインナップの中では
ちょうどシエンタ位のサイズです。
初代発売から70年の長い年月の中、
お客様に選ばれ続け、
クラウンはより大きく、立派になりました。
最後にこの初代クラウン、発売から2年後の
1957年(昭和32年)、オーストラリア大陸1周ラリーに
(正式名称:ラウンド・オーストラリア・トライアル)
参戦し見事完走(参加車両102台、完走52台中47位)🏁、
更に外国車11台中3位で外国賞を受賞。
今日(こんにち)のGRヤリスまで連綿と続く
トヨタのモータースポーツの歴史の始まりとなりました。
🚙= 🚙= 🚙= 🚙= 🚙= 🚙=
以上、長々とお付き合いありがとうございます。
この機会に是非、昭和の薫りや、
先人たちの工夫と努力の結晶を
ご覧になって下さい。
(※申し訳ございません。車両に触れたりご乗車いただく事は出来ません)
尚、展示期間は4月いっぱいを
予定しておりますが、
早めに引き揚げる事もございます。
ご興味のある方はお早めに
お越し下さい。
見学だけでも大歓迎!
フリードリンクもございますので、
カフェ代わりにいかがでしょうか?