Vol.02 TGR 86/BRZ Race 2018 スポーツランドSUGO
2018.05.02
4月26日(木)走行練習
2018年 86/BRZレースの第2戦目が宮城県の【スポーツランドSUGO】で行われた。
今回は、クラブマン1台(#316 樋口選手)プロクラス2台(#32 市森選手・#90 阪口選手)の計3台でのエントリーである。#316の樋口選手から前戦と同様、今回も大阪トヨタ86レーシングに車両のメンテナンスとレース時のバックアップの依頼を頂いた。大阪トヨタ86レーシングにとって嬉しい出来ことだ。
4月26日(木)より走行練習が始まる為、大阪トヨタ86レーシングはサーキット入りをし、車両のセットアップを開始。
今回もエンジニア研修として交野店からエンジニア1名、当社サービス部より2名、計3名のエンジニアが参加。この日は、プロクラスの走行枠が2本・クラブマンの走行枠が3本あった。
天候は晴れ。最高気温21.2℃・最高路温33.9℃・湿度49%と、暑い1日になった。プロクラスの1枠目が終わった後、車両のセッティングを変更し、タイヤの内圧も微調整し、車の調子を見ていく事にした。
車両の挙動やタイヤ内圧も細かく把握できたので、明日の専有走行に向けての方向性をつかんだ。
4月27日(金)専有走行
本日はプロクラスとクラブマンの専有の日だ。天候は晴れ。最高路温29.7℃。昨日に比べると涼しい1日になった。専有走行はクラブマン・プロクラスの順番だ。専有走行の結果はクラブマン#316 樋口選手46位。プロクラス#90 阪口選手が2位・#32 市森選手が10位。順位的にも車の調子も良く、タイヤの内圧が決まりつつあり、翌日の予選を待つだけになった。
4月28日(土)予選
本日はプロクラス・クラブマンの予選当日になった。天候は晴れ。予選の日は選手もクルーも気が張り詰めた状態になる。
予選がスタートした。クラブマンの結果は2組の25位。決勝はBレースの4番グリッドスタートが決定した。次に、プロクラスの予選が始まった。予選の結果は、#32号車が7番グリッド確定。#90号車が10番グリッド確定。
プロクラス2台はポイント争いが繰り広げられそうだ。いよいよ明日は決勝本番。明日の決勝に向けてエンジニアと選手の最後の準備が始まっていく。
4月29日(日)決勝
本日プロクラス・クラブマンの運命の決勝当日となった。
まずは、クラブマンBレースの決勝が始まった。#316の樋口選手は4番グリッドスタート。1週目から黄旗が出る荒れる決勝レースになった。
#316 樋口選手は追い抜き、追い抜かれと、手に汗を握るレースを繰り広げていた。結果は、8位でチェッカーフラッグとなった。
その後、約3時間後にプロクラスの決勝が始まった。#32 市森選手は7番グリッド・#90 阪口選手は10番グリッドスタート。
今回の【スポーツランドSUGO】のコースは、アップダウンが激しく抜きにくいコースとなっている為、順位がなかなか入れ替わらない展開となり、結果、#32 市森選手8位・#90 阪口選手11位でチェッカーフラッグとなった。
#32 市森選手が2戦連続の入賞を達成した。今回、課題が残る部分もあったが、選手も車両も無事に済み一安心といったところだ。次戦に向けて選手とクルーで話し合い、作戦を練り直し次のレースに盤石に挑む。
次戦 第3戦 5月27日(日)大分【オートポリス】で開催します。
次々戦 第4戦 6月23日(土)・24日(日)【岡山国際サーキット】で開催します。
ドライバー コメント
#90 阪口選手
車とタイヤは昨年と同じパッケージなのでイメージはついていましたが、今回は想像以上にリヤのグリップ感がありました。
専有走行で2位だったので予選は攻めたセッティングをトライしました。結果外してしまいましたが、決勝は後半ラップタイムも良く安定していました。
#32 市森選手
予選では細かいミスもあり、3番手ほど落としてしまいました。
決勝では思ったほどペースがよくなくて、順位をキープするのが精一杯でした。でもチームはとても良い車を準備してくれました。3戦連続入賞を目指します。
#316 樋口選手
今回は自身の中では最悪なレースになりました。予選の時に黄旗を通過してしまうなど。
次戦、岡山大会ではしっかり走り込みし必ず決勝にいけるようにしたいと思っていますので、岡山でのテスト走行・車両メンテナンスをよろしくお願い致します
エンジニア コメント
○交野店 白倉さん
限られた時間内で正確かつ精密な作業をする大切さを得ることが出来ました。店舗ではする事の無い事がたくさんあるので学べて良かったです。
○サービス部 木村さん
レース車両に求められる整備作業が非常に精度の高いものと知り驚きました。繊細なアライメント点検・調整作業を素早く・正確に行う様子を見て感銘を受けました。
○サービス部 中西さん
レースという環境の中でのメンテナンスやセッティングがシビアなのに驚きました。ドライバーの名前とプロフィールは予習しといた方が良いなと思いました。