Vol.03 TGR 86/BRZ Race 2018 オートポリス
2018.05.30
5月25日(金)走行練習
2018年 86/BRZレースの第3戦目が大分県の【オートポリス】で行われた。今回は、プロクラス2台(#32 市森友明選手・#90 阪口良平選手)でのエントリーである。
オートポリスは九州唯一のレーシングコースで、アップダウンも激しくテクニカルドライブが必要なコースとなっている。
5月25日(金)より走行練習が始まる為、大阪トヨタ86レーシングはサーキット入りをし、車両のセットアップを開始。今回はGR Garage ASAHIのメンバー4人(赤澤・花岡・辻野・小山)で参加。
この日の走行枠は3本。天候は晴れ。最高気温22.9℃・最高路温44.4℃・湿度53%とジメジメする暑い1日になった。
走行枠2本目が終わった後に#90 阪口選手がブレーキに違和感を生じた。すぐさまエンジニアが故障追及をしていく。不具合部品が確認出来た。幸いにも走行枠2本目と3本目の待ち時間が約4時間あった為、不具合部品をその場で交換出来た。その後の走行枠3本目では異常もなく無事に走る事が出来た。
トラブルはあったものの、タイヤ内圧データを確認出来たので、翌日の専有走行に挑む事となる。
5月26日(土)専有走行
専有走行の日がやってきた。天候は朝から雨。
走行枠1本目は雨が多く降っていたため、#32 市森選手・#90 阪口選手は走行を見送る事にした。今回の専有走行は走行枠2本目となる。
時間が経つに連れ雨が弱まっていき、専有走行の時間になると雨は止んでいた。エンジニアはドライ路面での走行データが欲しかったので、他車がレコードライン(1番タイムが出る走行ライン)を走る事で少しでも路面状況が良くなるのを待っていた。
走行枠ギリギリまで時間を使い待っていた結果、#90 阪口選手1番手・#32 市森選手2番手と専有走行で大阪トヨタ86レーシングが1・2フィニッシュとなった。
しかし、走行枠3本目が終わった後に#32 市森選手がエンジンに違和感を生じた。すぐさまエンジニアが故障追及をしていく。エンジントラブルと判明出来た。
そして、不具合部品も確認する事ができ、その場で交換出来た。翌日が予選・決勝なので不幸中の幸いだった。翌日の予選・決勝に向けての準備をして、この日は終わりとなった。
5月27日(日)予選・決勝
運命の予選・決勝の日となった。天候は晴れ。今回は1Day(同じ日に予選・決勝が開催される事)レースとなる為、朝早くからエンジニアもドライバーも気合が入る。
いよいよ運命の予選がスタート。予選の結果は、#32 市森選手が13番グリッド確定。#90 阪口選手はレーシングアクシデントが重り、22番グリッドとなった。#32 市森選手は3戦連続入賞が狙えそうな位置だ。#90 阪口選手も順位がどれだけ上がるのかが楽しみだ。
予選が終わり、約3時間後に運命の決勝が始まった。#32 市森選手は前半から熱い戦いを繰り広げていた。最高7位まで順位をあげるも、結果は12位でチェッカーフラッグ。#90 阪口選手もスタート時から前の車を追い越し、周を重ねる度に順位を上げていった。結果は8台抜きを達成し14位でチェッカーフラッグとなる。
今回は、新たな課題も増えエンジニアとドライバーと、より一層密になり話し合いをして、次戦に備える。
次戦は 第4戦 6月23日(土)・24(日)岡山県【岡山国際サーキット】で開催し、次々戦は 第5戦 7月21日(土)・22日(日)静岡県【富士スピードウェイ】で開催します。
ドライバー コメント
#90 阪口選手
持ち込み時のセットアップが良く、良いタイムが出ていた。しかし、それ以上のセットアップを詰める事が出来ず、結果落ち込んでいきました。
前回同様に攻めたセットアップが出来ていたらもっと上位を目指せただけに悔やまれます。
#32 市森選手
予選は少しのセット違いで0.3秒程ロスしてしまいました。決勝は7位まで上がりましたが、リヤタイヤが無くなり、最終ラップで数台にパスされてしまいました。
入賞出来ただけに非常に残念です。次戦頑張ります。
2018年 86/BRZレースの第3戦目が大分県の【オートポリス】で行われた。今回は、プロクラス2台(#32 市森友明選手・#90 阪口良平選手)でのエントリーである。
オートポリスは九州唯一のレーシングコースで、アップダウンも激しくテクニカルドライブが必要なコースとなっている。
5月25日(金)より走行練習が始まる為、大阪トヨタ86レーシングはサーキット入りをし、車両のセットアップを開始。今回はGR Garage ASAHIのメンバー4人(赤澤・花岡・辻野・小山)で参加。
この日の走行枠は3本。天候は晴れ。最高気温22.9℃・最高路温44.4℃・湿度53%とジメジメする暑い1日になった。
走行枠2本目が終わった後に#90 阪口選手がブレーキに違和感を生じた。すぐさまエンジニアが故障追及をしていく。不具合部品が確認出来た。幸いにも走行枠2本目と3本目の待ち時間が約4時間あった為、不具合部品をその場で交換出来た。その後の走行枠3本目では異常もなく無事に走る事が出来た。
トラブルはあったものの、タイヤ内圧データを確認出来たので、翌日の専有走行に挑む事となる。
5月26日(土)専有走行
専有走行の日がやってきた。天候は朝から雨。
走行枠1本目は雨が多く降っていたため、#32 市森選手・#90 阪口選手は走行を見送る事にした。今回の専有走行は走行枠2本目となる。
時間が経つに連れ雨が弱まっていき、専有走行の時間になると雨は止んでいた。エンジニアはドライ路面での走行データが欲しかったので、他車がレコードライン(1番タイムが出る走行ライン)を走る事で少しでも路面状況が良くなるのを待っていた。
走行枠ギリギリまで時間を使い待っていた結果、#90 阪口選手1番手・#32 市森選手2番手と専有走行で大阪トヨタ86レーシングが1・2フィニッシュとなった。
しかし、走行枠3本目が終わった後に#32 市森選手がエンジンに違和感を生じた。すぐさまエンジニアが故障追及をしていく。エンジントラブルと判明出来た。
そして、不具合部品も確認する事ができ、その場で交換出来た。翌日が予選・決勝なので不幸中の幸いだった。翌日の予選・決勝に向けての準備をして、この日は終わりとなった。
5月27日(日)予選・決勝
運命の予選・決勝の日となった。天候は晴れ。今回は1Day(同じ日に予選・決勝が開催される事)レースとなる為、朝早くからエンジニアもドライバーも気合が入る。
いよいよ運命の予選がスタート。予選の結果は、#32 市森選手が13番グリッド確定。#90 阪口選手はレーシングアクシデントが重り、22番グリッドとなった。#32 市森選手は3戦連続入賞が狙えそうな位置だ。#90 阪口選手も順位がどれだけ上がるのかが楽しみだ。
予選が終わり、約3時間後に運命の決勝が始まった。#32 市森選手は前半から熱い戦いを繰り広げていた。最高7位まで順位をあげるも、結果は12位でチェッカーフラッグ。#90 阪口選手もスタート時から前の車を追い越し、周を重ねる度に順位を上げていった。結果は8台抜きを達成し14位でチェッカーフラッグとなる。
今回は、新たな課題も増えエンジニアとドライバーと、より一層密になり話し合いをして、次戦に備える。
次戦は 第4戦 6月23日(土)・24(日)岡山県【岡山国際サーキット】で開催し、次々戦は 第5戦 7月21日(土)・22日(日)静岡県【富士スピードウェイ】で開催します。
ドライバー コメント
#90 阪口選手
持ち込み時のセットアップが良く、良いタイムが出ていた。しかし、それ以上のセットアップを詰める事が出来ず、結果落ち込んでいきました。
前回同様に攻めたセットアップが出来ていたらもっと上位を目指せただけに悔やまれます。
#32 市森選手
予選は少しのセット違いで0.3秒程ロスしてしまいました。決勝は7位まで上がりましたが、リヤタイヤが無くなり、最終ラップで数台にパスされてしまいました。
入賞出来ただけに非常に残念です。次戦頑張ります。