Vol.06 TGR 86/BRZ Race 2015 十勝スピードウエイ
2015.08.26
8月21日(金)練習走行
十勝スピードウエイ(北海道)でのシリーズ第6戦、前戦のオートポリス(大分)に引き続き、大阪トヨタ86レーシングチームにとっては未経験のサーキットでの戦いとなる。
トモアキ選手にとっても初めてのサーキット、初日の練習日にどれだけコースを理解できるかが今回の課題である。
本日の走行枠は5枠、コースに慣れることに集中しながらも持込み時のセッティングを試すがタイムが伸びない。いろいろと試したいことが消化出来ない中、走行を繰り返す。
午前の練習でのタイムは今ひとつ振るわず、天候に合わせながらセット変更を試みるが、午後の練習走行でも良い感触を得られないまま時間が過ぎる。
予想以上に苦しむ中で今回もトラブルが発生、ギヤチェンジがおかしくなり走行終了となる。
エンジニアはミッション交換を行い、2日目に備える形となった。
はじめてのコース走行!タイムラップを計測するエンジニア
8月22日(土)予選前日(練習&専有走行)
朝から天候が悪い・・・、サーキットの路面はハーフウエットの状態。
何とか走行時間にはドライコンディションに変わるが、天候は引き続き不順である。
トモアキ選手とエンジニア達はパソコンで走行データーを観ながら分析を行い、タイムアップを狙う。
決められた時間で各自が役割をしっかりやり切ることが必要になる。エンジニアはセッティングに悩みながら・・・、トモアキ選手はドライビングの修正を考えながら専有走行に挑む。
1回目の専有走行は13位、昨日は何をしても出せなかったタイムである。練習でセッティング変更を繰り返し2度目の専有走行となるが、ここで雨が降り出しウエットコンディションに変わる。
ウエットセットでの専有走行も13位となるが、明日の予選・決勝はドライコンディションが予想される。2日目の走行はここで終了。
エンジニアはここからが忙しい。明日の予選に向けたマシンメンテナンスに入る。
今回も新しいエンジニアが参加しているが、ここは今までの経験が活かされ段取り良く作業をこなす。明日に向けた準備を終え、2日目終了。
8月23日(日)予選・決勝
昨日に引き続き天候不順の中、サーキットに向かう。
路面の状態が気になるところだが、ドライコンディションで予選・決勝を迎えられそうだ。
予選用のセッティングを行い車検をパス、後はドライバーに託すしかない。そんな中、予選が始まる。
ドライビングはミスなく走り切れた様に見えたが、タイムは伸ばせずに順位は20位に後退する。
十勝では現状のセッティングでは限界なのか?午後には決勝レースとなり、一台でも前に行けるようにと、ここからエンジニアは決勝用に、一からセッティング変更を試みた。
決勝開始、決勝用のセッティングでトモアキ選手は懸命にアタックを繰り返すも、乗り味に変化が見られない。
861号車は順位を上げることが出来ない。 14周で争う十勝のレース、最終周回までに何とか3台をパスし17位、あと1台でもと果敢に攻めたその瞬間、前方の車両と接触し22位に後退、そのままチェッカーとなる。暫定で22位となるも、その後の審議の結果、トモアキ選手の走行にペナルティが課され、30秒加算にて27位(最下位)に後退となった。
チーム コメント
初体験の十勝スピードウェイ、はっきり言って手も足も出ずに完敗でありました。
チームのオペレーションとしては問題は無く、今回も新しいエンジニアが参加し経験を積むことができました。
経験のないサーキットで天候不順が重なり、何もできずに終わったレースとなりましたが、経験としては参加したエンジニアの中に残ることと思います。
レースは勝つことが前提です。その目標の中で努力することが、社員の能力向上につながると思います。
今回の十勝では、ドライバーが初めて走るコースと不安定な天候、十分な練習が取れない等、悪条件での参戦となりましたが逆にそれがチームを大きく育てることになったと思います。
少し大きくなった「大阪トヨタレーシングチーム」に期待をすると共に、更に多くの仲間が参加してくれるよう願っています。
また、今回のペナルティで、次戦の富士スピードウェイでは予選順位が10着下がるところからのスタートとなり、苦しい戦いが予想されることになりますが、気持ちを切り換え、最善の状態で挑めるように準備をしっかりと行いたいと思います。
今回も力が出せない大阪トヨタ86レーシングチームに対して、現地でもいろんなチームの皆様方からアドバイスを頂きました。 本当に毎回お世話になり、ありがとうございます。
十勝スピードウエイ(北海道)でのシリーズ第6戦、前戦のオートポリス(大分)に引き続き、大阪トヨタ86レーシングチームにとっては未経験のサーキットでの戦いとなる。
トモアキ選手にとっても初めてのサーキット、初日の練習日にどれだけコースを理解できるかが今回の課題である。
本日の走行枠は5枠、コースに慣れることに集中しながらも持込み時のセッティングを試すがタイムが伸びない。いろいろと試したいことが消化出来ない中、走行を繰り返す。
午前の練習でのタイムは今ひとつ振るわず、天候に合わせながらセット変更を試みるが、午後の練習走行でも良い感触を得られないまま時間が過ぎる。
予想以上に苦しむ中で今回もトラブルが発生、ギヤチェンジがおかしくなり走行終了となる。
エンジニアはミッション交換を行い、2日目に備える形となった。
はじめてのコース走行!タイムラップを計測するエンジニア
8月22日(土)予選前日(練習&専有走行)
朝から天候が悪い・・・、サーキットの路面はハーフウエットの状態。
何とか走行時間にはドライコンディションに変わるが、天候は引き続き不順である。
トモアキ選手とエンジニア達はパソコンで走行データーを観ながら分析を行い、タイムアップを狙う。
決められた時間で各自が役割をしっかりやり切ることが必要になる。エンジニアはセッティングに悩みながら・・・、トモアキ選手はドライビングの修正を考えながら専有走行に挑む。
1回目の専有走行は13位、昨日は何をしても出せなかったタイムである。練習でセッティング変更を繰り返し2度目の専有走行となるが、ここで雨が降り出しウエットコンディションに変わる。
ウエットセットでの専有走行も13位となるが、明日の予選・決勝はドライコンディションが予想される。2日目の走行はここで終了。
エンジニアはここからが忙しい。明日の予選に向けたマシンメンテナンスに入る。
今回も新しいエンジニアが参加しているが、ここは今までの経験が活かされ段取り良く作業をこなす。明日に向けた準備を終え、2日目終了。
8月23日(日)予選・決勝
昨日に引き続き天候不順の中、サーキットに向かう。
路面の状態が気になるところだが、ドライコンディションで予選・決勝を迎えられそうだ。
予選用のセッティングを行い車検をパス、後はドライバーに託すしかない。そんな中、予選が始まる。
ドライビングはミスなく走り切れた様に見えたが、タイムは伸ばせずに順位は20位に後退する。
十勝では現状のセッティングでは限界なのか?午後には決勝レースとなり、一台でも前に行けるようにと、ここからエンジニアは決勝用に、一からセッティング変更を試みた。
決勝開始、決勝用のセッティングでトモアキ選手は懸命にアタックを繰り返すも、乗り味に変化が見られない。
861号車は順位を上げることが出来ない。 14周で争う十勝のレース、最終周回までに何とか3台をパスし17位、あと1台でもと果敢に攻めたその瞬間、前方の車両と接触し22位に後退、そのままチェッカーとなる。暫定で22位となるも、その後の審議の結果、トモアキ選手の走行にペナルティが課され、30秒加算にて27位(最下位)に後退となった。
チーム コメント
初体験の十勝スピードウェイ、はっきり言って手も足も出ずに完敗でありました。
チームのオペレーションとしては問題は無く、今回も新しいエンジニアが参加し経験を積むことができました。
経験のないサーキットで天候不順が重なり、何もできずに終わったレースとなりましたが、経験としては参加したエンジニアの中に残ることと思います。
レースは勝つことが前提です。その目標の中で努力することが、社員の能力向上につながると思います。
今回の十勝では、ドライバーが初めて走るコースと不安定な天候、十分な練習が取れない等、悪条件での参戦となりましたが逆にそれがチームを大きく育てることになったと思います。
少し大きくなった「大阪トヨタレーシングチーム」に期待をすると共に、更に多くの仲間が参加してくれるよう願っています。
また、今回のペナルティで、次戦の富士スピードウェイでは予選順位が10着下がるところからのスタートとなり、苦しい戦いが予想されることになりますが、気持ちを切り換え、最善の状態で挑めるように準備をしっかりと行いたいと思います。
今回も力が出せない大阪トヨタ86レーシングチームに対して、現地でもいろんなチームの皆様方からアドバイスを頂きました。 本当に毎回お世話になり、ありがとうございます。