Vol.01 TGR 86/BRZ Race 2018 鈴鹿サーキット
2018.04.04
3月29日(木)走行練習
2018 年 86 /BRZ レース が三重県の「鈴鹿サーキット」で開幕を向かえた。今シーズンの初戦は、クラブマン2台(#861・#316)プロクラス2台(#32・#90)の計4台でのエントリーである。#316の樋口選手は2017年第5・6戦十勝スピードウェイでピットでピットが隣になった際に、大阪トヨタ86レーシングに興味を持って頂いた。樋口様は北海道在住で86/BRレースは十勝スピードウェイのみ出走されていたが、他のサーキットも出走したいと考え、大阪トヨタ86/BRレーシングに車両のメンテナンスとレース時のバックアップ、坂口選手によるドライビングレッスンのご依頼があった。まずは、第1戦目の鈴鹿からご一緒させて頂く事になった。
2018 年 86 /BRZ レース が三重県の「鈴鹿サーキット」で開幕を向かえた。今シーズンの初戦は、クラブマン2台(#861・#316)プロクラス2台(#32・#90)の計4台でのエントリーである。#316の樋口選手は2017年第5・6戦十勝スピードウェイでピットでピットが隣になった際に、大阪トヨタ86レーシングに興味を持って頂いた。樋口様は北海道在住で86/BRレースは十勝スピードウェイのみ出走されていたが、他のサーキットも出走したいと考え、大阪トヨタ86/BRレーシングに車両のメンテナンスとレース時のバックアップ、坂口選手によるドライビングレッスンのご依頼があった。まずは、第1戦目の鈴鹿からご一緒させて頂く事になった。
大阪トヨタ86レーシングは3月29日(木)より走行練習の為、サーキット入りし車両のセットアップを開始。今回もエンジニア研修としてサンテラス布施からエンジニア1名、当社サービス部より2名、計3名のエンジニアが参加。天候は快晴で最高気温29.3℃・最高路温39.9℃と暑い1日になった。練習走行がクラブマン・プロクラスと連続で各3本あった中、1本目の練習枠中に#90坂口選手の車が単独でスピンをし、急遽ピットイン。エンジニア数名が駆け寄り車の損傷等を確認したが、外傷が少しあるものの幸い足回り等に大きな損傷はなく、その後も予定通り練習走行を終え、タイヤ内圧データを確認する。アクシデントはあったものの、初日の手応えはプロクラス・クラブマン共に好感触を得て翌日の専有走行へと挑む事になる。
3月30日(金) 天気は快晴。 この日から#316樋口選手が合流となり、4名のドライバーが集結した。
この日はプロクラス・クラブマン(1)・クラブマン(2)と専有走行が3本連続だった。専有走行は正式なタイムが出るので予選を見据えたチームが多い中、専有の結果はプロクラス#90 阪口選手が2位#32 市森選手が8位。クラブマン(1)#861松島さんが20位 クラブマン(2)#316樋口様が39位となた。明日の予選に向けて選手は手応えを感じ、車も調子が良さそうだ。
3月31日(土)予選
3月31日(土)天気は晴れ。予選の日がやってきた。クラブマン(1)の予選・クラブマン(2)の予選・プロクラスの予選の順番だ。まずクラブマン(1)#861松島選手がAレース27番グリッド獲得。クラブマン(2)#316樋口選手がBレース34番グリッド獲得。そして、プロクラスの予選が始まった。#90阪口選手がアタック1週目でコースレコードを更新し、ポールポジションを獲得、さらに#32市森選手は12番グリッドを獲得した。クラブマンBレース決勝は当日開催。# 316樋口様は34番手から順位をあげ25位でフィニッシュ。明日の決勝に向けてエンジニアと選手の最後の準備が始まった。
4月1日(日)決勝
4月1日(日)天気は晴れ。決勝レース当日。クラブマンAレース決勝#861松島選手が27番手から順位をあげ19位フィニッシュ。30分後、プロの決勝レースが始まった。#90阪口選手は大阪トヨタ86レース公式戦初の1番グリッドスタートとなる。
#32市森選手は12番グリッドスタート。決勝レースの結果は、レーシングアクシデントにより#90阪口選手は5位フィニッシュ。#32市森選手は冷静なレース運びで10位フィニッシュとなる。大阪トヨタ86レーシングでは2回目となるW入賞を達成した。
次戦のレースは4月28日(土)29(日)スポーツランドSUGOで開催します。
ドライバー コメント
#90 阪口選手
専有・予選共に1発目のリヤグリップ力がありアクセル全開で走行出来ました。決勝では接触などありましたが、周りに比べるとブレーキ性能とトラクションの良さは上回っていました。今後路面温度が上がるにつれリヤグリップ力が欲しくなる感じがします。
#32 市森選手
予選ラップのシケインでのミスがこのレースの全てでした。
車が良かっただけに、ミスした自分に腹が立つ。決勝もスタートミス。14位まで落ちるのも必至に追い上げ、ポイントを獲得出来たのはとても幸運です。次回の菅生に復活をかけます。
#316 樋口選手
皆様のサポートがなければ鈴鹿大会に参加出来ませんでした。結果はB決勝25位という結果でしたが、レースに参戦出来る安心感が、大阪トヨタの皆さんと共にした事で出来上がりました。目標は十勝で表彰台に乗ることです。今後ともよろしくお願いいたします。
#861 松島選手
予選では赤旗が途中出る、自己ベストタイムを更新し無事Aレース出走が決まりた。決勝では27番スタート。アクシデントやセーフティーカーが出る中19位でゴールできました。完走できホッとしました。皆様応援ありがとうございます。
エンジニア コメント
○サービス部 南園さん
普段の仕事の環境とは違い、過酷な環境の中で整備をしなくてはいけないので大変でした。
○サンテラス布施 船本さん
暗くなってからの作業は見えにくいのでやりにくかった。レース車がどのようなメンテナンスをしているのか分かってよかった。
○サービス部 宮本さん
4日間行動を共にし、レースならではの緊張感、事前準備の重要性、チームワークの大切さを感じました。今後も応援しています。